故人様の携帯電話~慌てず解約手続きを進めるために~
- ■2020/06/01 故人様の携帯電話~慌てず解約手続きを進めるために~
-
近年増えているお問い合わせの一つとして故人様の携帯電話のことで質問をいただくことがあります。
御契約者様がお亡くなりになられた際の解約手続きに関してご説明をします。
基本的には大手3社ほぼ同様な形で手続きが可能ですが、
ソフトバンクのみ細部がことなりますのでご注意ください。
解約手続きについては以下の通りです。
①SoftBank
②docomo
③au
★必要書類(3社共通)
・亡くなられたことが確認できる物
会葬礼状・戸籍謄本または抄本・除籍謄本または抄本・住民票(除籍)・死亡診断書
(書類はいずれかを一つ、コピーでも可能ですが、SoftBankは基本的に原本の提示を求めているため要注意)
★返却するもの
①UIMカード
またはFOMAカード
②本体とICカード
③USIMカード
★来店手続が出来る人
①誰でも可能
②誰でも可能
③法定相続人
(配偶者・子・父母・兄弟姉妹の2親等以内の血縁者)
★来店手続者の本人確認書類(3社共通)
運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・健康保険証・等
★来店者の認印 (ゴム印不可)
①不要
②必要
③不要
解約に関する事務手続き費用 3社共に無料
★支払いが発生するもの(3社共通)
解約日までの使用料金と携帯端末の分割残額
なお、御契約者本人がお亡くなりになった場合でもその契約をご家族が引き継いで、継続することも可能です。
その際は下記の来店手続が必要です。
●必要書類
・亡くなられたことが確認できる物
・3社共に解約手続きと同様、SoftBankのみ原則原本の提示
・相続関係が分かる書類(3社共通)
・亡くなられた方と承継者の続柄が記載されている戸籍謄本の原本
●来店手続者の本人確認書類(3社共通)
・運転免許証
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・健康保険証・等の本人確認ができるものの原本
●毎月のお支払いの手続きに必要なもの(3社共通)
・新規の契約者名義のキャッシュカードまたはクレジットカード
・または通帳と届出印
費用 ・3社共に契約に関する事務手数料は無料
その他 ・3社共に携帯端末やUIMカードやUSIMも持参して来店
少々複雑なところもありますが、慌てて行わずとも大丈夫なので書類をそろえてから行ってください。
ご葬儀後のアフターサポートも承っておりますので、さいたま葬儀社連盟にいつでもお電話ください。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。