今年身内に不幸があり、喪中はがきの準備をした方が良いのでは?
- ■2021/11/26 今年身内に不幸があり、喪中はがきの準備をした方が良いのでは?
-
今年、身内に不幸があったこともあり、そろそろ喪中はがきの準備をした方が良いのでは???
喪中はがきは、いつ頃出すのが良いのでしょうか?
書き方などのマナーは?などと悩んでしっまている方も
もしかするといらっしゃるかもしれません。
喪中はがきとは・・・その年に家族や身内の方に不幸があった際に、喪に服す為に
年賀状での新年のご挨拶を辞退させて頂く旨を伝える為の挨拶状のことになりますが
今回は、そんな喪中はがきについて、書き方のマナーや出す時期などのお話をして参りたいと思いますので
是非、今後の参考にして頂ければと思います。
喪中はがきは、12月の初旬までには投函をする
喪中はがきには、新年のご挨拶を辞退させて頂く旨を事前に、お知らせとするという役割があります。
なので「年賀欠礼状」とも呼ばれることもあり、一般的には遅くても12月下旬までには投函をするものとされております。
郵便局の年賀状の引受開始日もありますし、皆さんが何かと忙しい12月なので
早めに準備を終えた方であっても12月中旬以降に投函することが多いようですが
喪中はがきを送る場合には、相手の方が年賀状の準備を始める前に届くように
11月下旬~12月初旬頃までには投函しておくと良いでしょう。
喪中はがきを送る理由とは???
「家族や身内の方に不幸があったこと、その為に新年の挨拶を控えさせて頂き、年賀状のやり取りは出来ません。」
ということを相手の方に伝える為に出します。
故人が亡くなったことを儀式的に葉書きで伝えると共に、新年の挨拶を控えるということをお知らせするものになりますので
デザインや柄、色合いなども落ち着いたシンプルなものを選ぶのが良いでしょう。
喪中となる身内の範囲って?
一般的に、2親等以内の親族が亡くなった際には、喪中はがきが必要とされております。
2親等以内の続柄とは・・・・・
故人から1親等・・・両親・子
故人から2親等・・・兄弟姉妹・祖父母・孫
ちなみに、配偶者は同等になりますので、言うならば0親等?というところでしょうか?なのでもちろん2親等以内です。
ですが、2親等以内の親族であっても「同居をしていない」などの理由により喪中はがきを出さない方もいますし
逆に、故人と「同居をしていた」という理由や「繋がりが深かった」という理由などにより2親等以内ではなくても
喪中はがきを出すという方もいるようです。
なので、出す出さないの判断は、同居をしていたかなども1つの目安になるのかもしれません。
喪中はがきは誰に出すの?
喪中はがきを出す相手というのは、年賀状のやり取りを毎年している方ということになります。
また、故人が生前にお世話になった方や、葬儀に参列をしてくれた方などに対して出しても構いません。
親族に対しては、亡くなったことを知っているので、敢えて出さないというケースもあるようです。
なので、形式だけにとらわれずに、関係性や付き合いの深さなどを考慮し、家族の意向で決めても問題ないと言えそうです。
喪中はがきの書き方やマナーは?
喪中はがきを書くうえでの注意点というのがいくつかあります。
行頭の1文字下げを行わず、句読点は使用しません。
句読点とは、もともと文章を読み易くする為に用いる為のものだからです。
一般的な葉書きを書く際には、季節の挨拶や自身の近況報告などを行うのがマナーだと思いますが
あくまでも故人が亡くなったということをお知らせするものなので、季節の挨拶や自身の近況報告などは書かないように注意しましょう。
皆さんいかがだったでしょうか?参考になりましたでしょうか?
最近では、家族葬の増加により葬儀を執り行う際のお知らせもしなくなっていたり
また、年賀状のやり取りすること自体も減ってきていますが・・・
喪中はがきは、故人が亡くなったということをお知らせする為の文化として
これからも、残っていくのでしょうか?
本日も、ご静聴誠に有難うございました。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。