葬儀担当スタッフの日々、日常。 さいたま 岩槻
- ■2019/08/12 葬儀担当スタッフの日々、日常。 さいたま 岩槻
-
皆さんこんにちは、さいたまそうぎ社連盟の葬儀担当スタッフです。
ここ数日は暑い日が続き、いよいよ夏も本番といった所でしょうか。
私事ですが、夏生まれな事もあり、気分も高まってきます。
本日は私の実体験をもとに、葬儀担当スタッフの日常や日々の想いを紹介できたらと思います。
まず、私は葬儀の仕事に携わったのは約2年とまだまだこれからの新米です。
この道の方々は、10年以上働いている方々がたくさんいます。
その先輩方からたくさんの事を学んでいます。
どの様な仕事でもある程度、経験を積んで覚える要素があり、どの仕事にも専門的な知識や技術が必要かと思います。
葬儀の仕事もその様な面はもちろんありますが、葬儀は皆様の考えている常識を大切にする部分もあるので、私のように若くして経験の浅いスタッフより、葬儀を何度か経験しているご年配の方達の方が葬儀に関して知識があったりします。
正直な所、葬儀スタッフをする前は葬儀に参列もした事がなかったので、葬儀に関しては右も左も分からない状態でした。
そんな私が御家族様にご相談を受け、ご案内をする立場なので、始めた頃は覚える事が山のようにありました。
もちろん、今でも学ぶ事はたくさんあります。
葬儀についての学びに終わりはないと思っています。これも日々精進ですね。
私は葬儀担当スタッフですので、御家族のご依頼で亡くなられた場所に出向き、どのような葬儀にするかなどの打ち合わせをして、当日の葬儀までお手伝いを致します。
ご依頼がくるのがいつなのかは事前に分かりません。当然、24時間体制で準備をしています。
働きだした当初は私も驚きましたが、それでも緊急時にすぐに駆けつけて、お会い出来たほうが御家族の気持ちも少しは落ち着かれると思い、続けてこられています。
そして基本的にはその流れで葬儀の打ち合わせを行なっています。
御家族が疲れているのは重々に承知の上ですが、式場の予約などすぐに取りかかる必要もありますので了承していただいています。
困惑している中で、御家族にとって1番いい葬儀に導くのも私達の大切な仕事だと思っています。
打ち合わせが終わり、葬儀の当日も担当スタッフが同行します。
他社では、打ち合わせスタッフと当日葬儀に伺うスタッフが違う場合も少なくありません。
当社では基本的に1人の担当スタッフが全て請け負いますので、御家族も安心すると思いますし、より御家族らしい式を執り行えると思っています。
「人の弱みに漬け込む商売だ!」なんて心無い言葉を言われたスタッフもいました。
確かにそのように思われてしまってもしょうがない葬儀社が存在するのも確かです。
今はインターネットの普及によって、情報を集める事が容易になりました。
ただ、インターネットの情報だけを信じてしまうのも大変危険です。
調べた上でお手数かもしれませんが、1度直接相談をするのをオススメします。
どの葬儀社でも事前相談からお見積もりまで行なっていると思いますのでお願いしてみましょう。
もちろん当社でも随時行なっています。
・実際にお亡くなりになり、式をあげようと頼むと打ち合わせと違う見積もりになった。
・追加の費用が発生すると言われた。
など、御家族からお話を聞いた事があります。
当社は希望する式に変更がなければ、事前に打ち合わせしたままのお見積もりで式を執り行えます。
事前の打ち合わせの時点では実際の人数が確定するまで費用が分からないものや、追加の費用をお願いするものなどは、打ち合わせの段階でしっかりとお話をしています。
まだまだ知名度はそこまでありませんが、
"明朗会計"で"ほっこりする"葬儀をモットーに、
より多くの御家族のお手伝いができるよう
【さいたまそうぎ社連盟】は、これからも走り続けます。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。