大切な人が亡くなった時、あなたはどうしますか?
- ■2020/06/11 大切な人が亡くなった時、あなたはどうしますか?
-
皆さんこんにちは。
さいたまそうぎ社連盟の葬儀担当スタッフです。
今回は、日々皆さんのお手伝いをしている中で起こった日常をお話します。
すごく印象に残っている事なので、お参りの時期になるとよく思い出します。
たまたまですが、同じ時期に2つのご家族の葬儀のお手伝いをしました。
これからは、2つのご家族を佐藤家、鈴木家と仮の名前でお話します。
佐藤家、鈴木家とも、連れ合いの奥さまを亡くされた旦那さまが、喪主を務めました。
どちらのご家族も、無事に滞りなく葬儀を終える事ができ、私はホッとしていました。
印象に残っているのはここからです。
佐藤家では、喪主さまが住職に
「私は、妻が亡くなったと実感がない、だから手を合わせたり、拝んだりする気持ちになれない。」
こう言って、涙を流していました。
鈴木家では、喪主さまが住職に
「私は、妻にたくさんお参りをしたい。どれだけしても気持ちは収められない。出来れば住職にも毎日拝んで頂きたいです。」
と言って、涙を流しました。
佐藤家も鈴木家も、全く逆の事を言っていました。
ただ、大切な妻が亡くなって、これほどにないくらい、気持ちが落ち込んでしまっていて、これほどに人を思える事が出来る、最高の夫婦の愛を感じました。
2人共思っている事は同じだったのです。
正直、あの時の私には、喪主さまにかけてあげる言葉が出てきませんでした。
私たち、葬儀社は人がこの世で1番落ち込んでしまう時に、力になる仕事です。
葬儀のしつらえを華やかにしてあげる事、ご家族に合った費用にする事、会葬者の方々に迷惑がかからないように案内する事。
葬儀のお手伝いや、接客等、数多くありますが、
1番力になるべき事は、大切な人と別れるという事実を、受け入れる手助けをする事だと思います。
口では簡単ですが、人それぞれ全く異なる事なので1番難しい点でもあります。
言い方はふさわしくないと思いますが、だからやりがいのある仕事とも言えます。
辛い事や、嫌な事もある仕事ですが、この仕事に出会えて、働く事が出来て、誇りに思っています。
これからも、より一層力をつけ、1つ1つの葬儀を大切にお手伝いしていきたいです。
ご家族にとっては最初で最期のお別れなのですから。
当社、さいたまそうぎ社連盟では、ご家族によりそう実績のある担当スタッフが、最初から最後までお手伝いをしています。
きっと満足のいく、葬儀が出来ます。
葬儀に関連する事であれば全て、力になれますのでまずは一度、お問い合わせ下さい。
皆さまのご連絡、心よりお待ちしています。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。