ご家族の思いをかなえる葬儀を…
- ■2020/08/09 ご家族の思いをかなえる葬儀を…
-
これが"いまどき"のお葬式。
皆さんこんにちは。
さいたまそうぎ社連盟の葬儀担当スタッフです。
本日は、変わりゆく葬儀についてのお話になります。
葬儀には、直葬(火葬式)、1日葬、家族葬…などあります。
最近は、葬儀をコンパクトにする形式がトレンドになっています。
ある葬儀の調査では、家族葬が半数以上を占めており、直葬、1日葬と続いていて、一般葬は全体だとごく僅かになっています。
これは、執り行うご家族が、多少の友人などを招いても、家族葬と認識して葬儀を行なっている面もあると思いますが、家族葬が増えたのは明白です。
葬儀社自体も、ネット環境の普及により、誰しもが簡単に検索できるようになったので、広告がしやすく、葬儀をコンパクトにする事により費用を抑えて提示しています。
"葬儀◯◯万円から〜"
と、謳っていたら、安いほど興味を持ってしまいますよね?
需要があり、宣伝もしやすい世の中になったのでコンパクト化に、拍車がかかっているのだと思います。
ただ、注意しなければならない点があります。
費用だけに目を取られますが、内容はどうなのかです。
葬儀社に同じ見積もりは存在しません。
謳っている費用は、なにがあってなにがないのか、各葬儀社により異なります。
当然何もなければ費用は、抑えてあります。
情報が膨大にありすぎる今だからこそ、ご家族には納得をするまで調べてほしいと思っています。
葬儀社のホームページだけを見て、鵜呑みにするのではなく、気になった所があれば直接話を聞くのが納得のいく葬儀に繋がります。
最近では、ほとんどの葬儀社が事前相談を行なっていると思います。
トレンドであるコンパクトな葬儀は、近しい親族で執り行う分、他の方に配慮する事が少なくなるので、より"オリジナリティ"が出せるのも人気の理由なのではないかと思います。
そのご家族方らしさを追求すると、家族葬になっていくのではないかと思います。
ご家族には、なにが必要で、なにが不必要なのか。
それを明確にして、ご家族に合う、葬儀社を選ぶのが最善ではないかと思います。
今は情報社会になり、葬儀もその人らしさが出せる時代になりました。
当社、さいたまそうぎ社連盟は、ご家族のどんなご要望も聞き取り、各ご家族にあった葬儀の形をご提案しています。
費用を抑える理由だけが、家族葬や直葬ではありません。
なにが必要なのか、不必要なのは決めるのはご家族です。
皆さんが満足のする葬儀をあげられるようにと、私達は今日も日々サポートをしています。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。