さいたまそうぎ社担当スタッフの日常。
- ■2020/08/28 さいたまそうぎ社担当スタッフの日常。
-
皆さんこんにちは。
さいたまそうぎ社連盟の葬儀担当スタッフです。
今回は、題名にもあるように、私の日々について、紹介していきたいと思います。
前提として、毎日が目まぐるしい日々ですが、とても充実しています。
私達は病院でのお迎えから葬儀の打ち合わせ、葬儀当日のご案内から葬儀後のサポートまでそのご家族の葬儀を1人の担当スタッフが全てを請け負っています。
葬儀社によっては各部門で担当するスタッフが異なり、数珠つなぎ式の所もありますが、
全てを1人が担当する事により、他の人には引き継げないご家族の情報や、最初から最後まで関わる事によるご家族の安心感があると思います。
しかし、私達も1人の人間ですので、ストレスや疲労は溜まってきてしまいます。
1人でサポートする!!
いわゆる先発完投型の方が大変なのかもしれません。
私はストレスの耐久性はある方だと自負していますが、たまに落ち込んでしまう事もあります。
そんな時は、これまでお手伝いをしたご家族を思い出したり、場合によっては連絡をしたりもしています。
疲れで気持ちが落ち込んでいたある日、その時期はちょうど過去にお手伝いをしたご家族のお父さんが三回忌の時期でした。
喪主様に電話をしてみました。
電話をすると、喪主様が
「あ、○○さん、ご無沙汰しています。」
と、私を覚えてくれていました。
携帯に登録したままのようです。
「父の三回忌を覚えていてくれてありがとうございます。あの時は本当にお世話になりました。」
と、あの時の感謝の言葉も何回も伝えてくださる喪主様。
時間もあったので、お参りに持っていける花束を届け、ご自宅を後にしました。
届けた際、喪主様が、
一般的な接客業と違い、頻繁なリピートなどはあまりなく、関わった方々とも連絡をあまり取らないと思いますが、あなたにお世話になった事を、皆さん忘れていないと思う。
と言われた時は、心がとても晴れました。
本日も病院までお迎えにいく連絡がきました。
最初にご家族と対面するあの緊迫感、緊張感は慣れるものではありませんが、これも1つの出会いです。
ご家族の無念を少しでも晴らせるように、私はこれからも前を向いて取り組んでいきます。
葬儀に関してお困りのご家族様、もしいらっしゃるようであれば、ぜひ一度、当社さいたまそうぎ社連盟をお尋ねください。
私達担当スタッフが、全てにおいてお手伝いさせていただきます。
事前相談も随時受け付けているので、お問い合わせのほど、よろしくお願い致します。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2024/12/27 お電話にて某テレビ番組制作チームより取材を受けました。
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで