大ヒット漫画【鬼滅の刃】から学ぶ、受け継がれる亡き人の思い。
- ■2021/07/13 大ヒット漫画【鬼滅の刃】から学ぶ、受け継がれる亡き人の思い。
-
皆さんこんにちは。
さいたまそうぎ社連盟の葬儀担当スタッフです。
今や、知らない人がいないのではないかというくらい大人気の漫画【鬼滅の刃】。
映画化もされ、人気に拍車がかかりました。
あの有名な映画【タイタニック】や宮崎駿監督の【千と千尋の神隠し】の興行収入を抜き、日本で上映された映画で歴代1位になりました。
それも公開からわずか、1ヶ月少々の期間だというのだから驚きです。
鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプに2016年から連載されました。
その後、アニメ化されテレビで放送されました。
そして、映画化され大ヒットし、社会現象となりました。
物語を簡単に触れていこうと思います。
鬼が実在する大正の頃の時代。
亡き父親の跡を継ぎ、家族で幸せに暮らしていた主人公がいました。
主人公が仕事で家を空けると、家にいた家族を鬼に惨殺されてしまいます。
唯一生き残った妹も、鬼になってしまう所からこの物語は始まります。
本来は、鬼になってしまうと人間の頃の記憶はなくなり、人間を襲ってしまいます。
しかし、主人公と妹の間には微かに絆が残っていました。
主人公は、鬼を退治する剣士となり、妹を人間に戻す方法を模索する道を歩む事にしました。
週刊少年ジャンプのキーワードは、【友情】【努力】【勝利】です。
ジャンプに連載されたの歴代の作品は、人気な物が多いですが、このキーワードに当てはまっている事が当然多くあります。
主人公が鬼との闘いを経て、成長していく物語。
数多く登場する、個性的なキャラクター達。
鬼滅の刃も、この王道の冒険バトル漫画に分類されると思います。
そして今回、私がこのブログで紹介をさせていただこうと思った訳、それは鬼滅の刃の物語のテーマ"継ぐ"に関連があります。
この物語は、味方側も敵側も、殺されてしまうシーンがたくさんあります。
バトル漫画ではよくある事なのですが、他と異なるのが、亡くなってしまった人々をしっかりと埋葬するシーンも描かれている事です。
亡くなった人の思いを、残された主人公がその意志を受け継いでいるのです。
主人公が諦めかけた時、殺されていってしまった家族・仲間が現れて生き抜くようにと鼓舞しています。
思いは受け継がれ、それは循環をし、永遠になくならないのだと感じます。
葬儀の仕事をしている私は、とても共感をしました。
現代の世の中でも、この教訓は生かさせるはずです。
昔から行っていた、先祖供養の大切さを今一度見つめ直すきっかけになると思います。
人間は必ず死が訪れます。
しかし、残される家族の中では、亡くなった人はこれからも生き続けるのだと改めて思いました。
現代の葬儀は、簡略化が加速していますが、皆さんは大事な家族との繋がりを大切にしていますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
大切な人を思う気持ちを心を込めて形にします。
さいたまそうぎ社連盟
埼玉県さいたま市岩槻区本宿224-1
tel 0120-5940-99
fax 048-749-8556
https://saitama-sougi.co.jp/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
新着一覧
- ■2021/12/12 生活保護の方のために 葬祭扶助のお葬式
- ■2021/12/10 長かった自粛期間、もう戻りたくありません
- ■2021/12/08 葬儀社スタッフの恋愛観。
- ■2021/12/06 公営斎場とは? 葬儀の相談は葬儀社まで
- ■2021/12/04 葬儀社として働くという事。